コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国民総幸福(GNH)

1件 の用語解説(国民総幸福(GNH)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

国民総幸福(GNH)

経済開発は必要だが、それが伝統的な文化、生活様式自然環境を犠牲にするようなものであってはならないという考え方ブータン政府では、10ある省の上にGNH委員会が組織され、国のすべての政策に反映させる仕組みになっている。(1)公平で持続可能な経済発展(2)環境の保全(3)文化の保護(4)良い統治――が4本柱。GNH推進のため、政府は医療費と教育費を無料にしているほか、公的な場所では民族衣装の着用を義務づけたり、国土の森林面積の割合を60%以上に維持することを定めたりするなど独特の政策をとっている。

(2012-06-06 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国民総幸福(GNH)の関連キーワード経済開発総合開発経済開発区伝統的建造物群和魂洋才EDRC伝統的工芸品重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)大地震[だいじしん]エスニックツーリズム

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国民総幸福(GNH)の関連情報