コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

土浦協同病院

1件 の用語解説(土浦協同病院の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

土浦協同病院

JA県厚生連が経営する県内六つの厚生連病院の一つで、救急救命センター、地域がんセンターなどを備えた総合病隠病床数900は県内一。現病院は1970年の建築で、老朽化と手狭さから移転計画が浮上。近隣市長らでつくる土地選定委員会での5回の協議を経て、おおつ野地区への移転を厚生連理事会が6月9日に決定した。新病院は2012年6~9月に着工、14年6~9月の開業をめざしている。総工費286億円。新たな病床数は800で、筑波大付属病院と並び県内トップ級の規模を維持する。

(2011-07-15 朝日新聞 朝刊 茨城 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

土浦協同病院の関連キーワード厚生経済学厚生六つの緒六つの花経営耕地県立大野病院と双葉厚生病院の統合佐久総合病院の再構築JA栃木厚生連柳生連也ウエスタンボウル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

土浦協同病院の関連情報