コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

在日ミャンマー人

1件 の用語解説(在日ミャンマー人の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

在日ミャンマー人

日本に滞在するミャンマー人は、70~80年代は留学生が中心で100人単位だったが、88年のクーデター後、民主化運動弾圧を逃れて世界に流出。日本を目指す人も急増した。入国管理局によると、09年末で在日ミャンマー人は8366人。09年の日本の難民認定者30人のうちミャンマー人が18人を占め最多。人道的な理由から在留を認める「在留特別許可」を受けた外国人も、ミャンマー人が9割以上を占めた。

(2010-08-28 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

在日ミャンマー人の関連キーワードビルマ語ピンマナミャンマー客寓滞京滞日ミャンマーとビルマミャンマーのサイクロン被害ミャンマーの少数民族と武装勢力ミャンマーのゾウ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

在日ミャンマー人の関連情報