コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

在日米軍再編最終合意

1件 の用語解説(在日米軍再編最終合意の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

在日米軍再編最終合意

日米両政府は06年5月、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古崎への移設や海兵隊8千人のグアム移転などを柱とするロードマップ(行程表)に合意した。普天間移設は05年10月の中間報告では1本の滑走路を造るとしていたが、周辺集落の上空を米軍機が飛行することを避けるため、米軍キャンプ・シュワブ内及び沿岸部に1800メートルの2本の滑走路をV字形に造る計画に変更。14年までの完成を目標としている。

(2007-01-13 朝日新聞 朝刊 政治)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

在日米軍再編最終合意の関連キーワード普天間飛行場移設在日米軍再編在日米軍再編計画普天間移設問題普天間飛行場移設問題米軍普天間飛行場移設問題米軍再編合意と普天間移設米軍普天間飛行場普天間飛行場の移設先米軍読谷補助飛行場

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone