コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地下鉄民営化

1件 の用語解説(地下鉄民営化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

地下鉄民営化

全国9都市にある地下鉄のうち、戦後に株式会社化(民営化)したのは、04年4月に特殊法人帝都高速度交通営団(営団地下鉄)から株式会社化された東京地下鉄(愛称・東京メトロ)だけだ。東京地下鉄は駅構内の事業展開が進み、06年度の売上高は03年度と比べて5%増の3677億円。当期利益も増加して431億円となった。一方、地下鉄は巨額な建設費が必要なため、東京地下鉄を除き、公営地下鉄の累積赤字は計約2兆278億円(05年度)に達する。

(2007-10-09 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

地下鉄民営化の関連キーワード地下鉄営団地下鉄東京地下鉄自由地下水地下家蚊府下世界の地下鉄東京地下鉄道と東京高速鉄道大邱地下鉄火災事故ブリスク

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

地下鉄民営化の関連情報