コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地下鉄7号線

1件 の用語解説(地下鉄7号線の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

地下鉄7号線

目黒―赤羽岩淵間(南北線)は東京メトロ、赤羽岩淵―浦和美園間は県やさいたま市が出資する第三セクター埼玉高速鉄道(SR)」が、それぞれ経営する。2000年に運輸政策審議会の答申で「浦和美園から岩槻を通って蓮田まで、15年度までに開業するのが適当」と位置づけられ、延伸の議論が本格化した。県と市は東武野田線岩槻駅まで延ばすことを計画しており、埼玉スタジアム駅(臨時駅)、中間駅、岩槻駅の3駅をつくる構想がある。しかし、巨額の費用がかかることや、沿線人口が減少する可能性もあるため、県と市は11年6月から6回にわたって検討委員会を開き、事業を評価してきた。

(2012-03-13 朝日新聞 朝刊 埼玉 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

地下鉄7号線の関連キーワード営団地下鉄東京地下鉄東京メトロメトロ駅務区長SFメトロカード埼玉高速鉄道東京メトロ副都心線東京メトロと都営東京メガネ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

地下鉄7号線の関連情報