コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地域再生ファンド

1件 の用語解説(地域再生ファンドの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

地域再生ファンド

特定の地域を対象に、経営不振の中小企業の再生を支援する投資ファンド地方銀行など地域金融機関が出資して設立するケースが多く、地方自治体などが出資することもある。投資家から集めた資金をもとに、金融機関が貸し付けている債権を安く買い取り、その一部を免除して企業の財務体質を改善させる手法が中心。直接、出資することもある。専門家や経営者を派遣し、不採算事業を切り離すなどのリストラをして経営を立て直す。

(2007-04-01 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

地域再生ファンドの関連キーワード企業組合地方史中小企業基本法中小企業診断士中小企業庁中小企業投資育成株式会社中小企業再生支援協議会事業者金融ローカルアド

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone