コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地域医療計画

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

地域医療計画

従来の計画は病床数の規制が主だったが、改正医療吠07年施行)に伴う08年度の計画では、医療の質の確保を目的に、特にがん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病(4疾病)と、救急医療、災害時医療、離島・へき地医療、周産期医療、小児医療(5事業)に対応した医療体制の構築を各都道府県に求めている。県の計画策定は06年度以来。今回は、がんと脳卒中の2疾病、救急医療と離島・へき地医療の2事業にとどまった。県医療政策課は「他の疾病、事業は06年度の手直し程度。ただ、小児、周産期医療については医師不足が深刻で、計画をまとめられる段階ではなかった」としている。

(2008-04-02 朝日新聞 朝刊 長崎 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

地域医療計画の関連キーワード地域保健医療計画医療情報システム倉田正一医療法

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

地域医療計画の関連情報