コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地域復興支援チーム(PRT)

1件 の用語解説(地域復興支援チーム(PRT)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

地域復興支援チーム(PRT)

紛争が終結していない段階で軍が一定地域の治安を確保したうえで、軍の保護下の文民が復興や民生支援に当たる軍民一体型の新たな復興モデルアフガンでは02年12月から米軍主体で始めた。現在、北大西洋条約機構(NATO)主体の国際治安支援部隊(ISAF)が全土の計25カ所で展開している。安倍前首相は昨年1月、ブリュッセルのNATO理事会で自衛隊PRT参加に意欲を示したが、同4月に見送りを表明。代わりにNATO・PRTとの連携に資金協力する意向を示した。

(2008-02-10 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

地域復興支援チーム(PRT)の関連キーワード入会終結終戦地域団体秣場い段司法過疎地域タベティソル入会慣習先割進行

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone