コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地方債の繰り上げ償還

1件 の用語解説(地方債の繰り上げ償還の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

地方債の繰り上げ償還

国は地方自治体が高金利時代に発行した地方債(借金)の金利負担を軽減する特例措置を打ち出した。07年度から09年度までに限り繰り上げ償還(返済)する際に自治体が支払う必要がある補償金を免除する。補償金は繰り上げ償還しなかった際に自治体が今後、支払う利子額に相当する。三つの公的資金(財政融資資金、簡保資金、公営公庫資金)が免除の対象で、上下水道事業など企業会計の地方債が中心。償還対象額は全国で総額5兆円に達する。

(2008-04-16 朝日新聞 朝刊 北海道総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

地方債の繰り上げ償還の関連キーワード地方道路公社補助事業地方自治体地方自治体破綻法制自治体地方自治団体ブロックグラント市場公募債自治体財政の4指標直轄事業の地方負担

今日のキーワード

参院選の日程

改選議員が任期満了を迎える7月25日の前30日以内に実施される。参院選を「18歳選挙」の対象とするためには6月20日以降の公示とする必要がある。投票日を通例の日曜日とすれば、候補は7月10日、17日、...

続きを読む

コトバンク for iPhone