コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地方自治体財政健全化法と行政サービス

1件 の用語解説(地方自治体財政健全化法と行政サービスの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

地方自治体財政健全化法と行政サービス

健全化法では、自治体本体に加え、病院や国民健康保険など関係するものも含めて、全体の「家計簿」をみて、健全化を図る。この法律は08年度決算から適用される。早期健全化基準を設け、早めに「イエローカード」を出せるようになった。財政再生基準を超えると事実上の破綻(はたん)となる。この法律と税収難から今、行政サービス見直しをする自治体が増えている。

(2008-01-26 朝日新聞 朝刊 山梨全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

地方自治体財政健全化法と行政サービスの関連キーワード財政健全化団体財政健全化法早期健全化基準早期健全化団体自治体病院自治体財政の健全化と公営企業自治体財政健全化法の指標自治体財政の4指標自治体財政健全化法に基づく四つの指標財政健全化判断比率

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone