坂根 進(読み)サカネ ススム

20世紀日本人名事典 「坂根 進」の解説

坂根 進
サカネ ススム

昭和・平成期のアートディレクター,映像プロデューサー 元・サン・アド社長。



生年
昭和6(1931)年8月28日

没年
平成10(1998)年12月21日

出生地
鳥取県

学歴〔年〕
松江高卒

主な受賞名〔年〕
ADC賞,朝日広告賞,毎日広告デザイン賞,広告電通賞,ACC賞

経歴
桜クレパス、主婦の友社、サントリー本田技研工業を経て、昭和49年広告制作会社サン・アドを設立。のちフリー。主な仕事にサントリー、HONDA、SONY等の広告キャンペーンのAD、大阪万国博(水資源の映像)、海洋博、ポートピア、筑波科学万博(鳥の生態)、バンクーバー交通博日本館、花の万博(立体動物映画)等のパビリオン・プロデュース他がある。著作に「トリスの広告25年史」ほか。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

367日誕生日大事典 「坂根 進」の解説

坂根 進 (さかね すすむ)

生年月日:1931年8月28日
昭和時代;平成時代のアートディレクター;映像プロデューサー。サン・アド社長
1998年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android