精選版 日本国語大辞典 「坂田藤十郎」の意味・読み・例文・類語
さかた‐とうじゅうろう【坂田藤十郎】
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歌舞伎(かぶき)俳優。現世まで4世を数える。
(1647―1709)元禄(げんろく)時代(1688~1704)の上方歌舞伎(かみがたかぶき)を代表する名優。京都の座本坂田市左衛門(一説に藤右衛門)の子。1676年(延宝4)ごろから記録に現れ、早くも将来が楽しみな役者と期待されている。1678年『夕霧名残(ゆうぎりなごり)の正月』の伊左衛門を演じて大好評を得たため、この年は四度もこの役を繰り返し演じ、後年の芸の基礎をつくった。元禄に入ってからしだいに芸も人気も上昇し、近松門左衛門(ちかまつもんざえもん)と提携して『仏母摩耶山開帳(ぶつもまやさんかいちょう)』『傾城阿波(けいせいあわ)の鳴門(なると)』『水木辰之助餞振舞(みずきたつのすけたちぶるまい)』『百夜小町(ももよこまち)』『大名曽我(だいみょうそが)』などに次々と出演、傾城事(けいせいごと)・やつし事によって確固たる地位を築いた。1695年(元禄8)11月から京都の都万太夫座(みやこまんだゆうざ)の座本も兼ねた。最頂期の元禄10年代には、『傾城仏の原』『傾城弘誓(ぐぜい)の船』『傾城壬生大念仏(みぶだいねんぶつ)』などの名作に出演。弁説に優れ、とくにやつし・濡(ぬ)れ事・くどきの芸に卓越した技芸を見せ、「役者道の開山」「希代の名人」などともてはやされた。菊池寛作『藤十郎の恋』によって現代人にも親しみのある名優である。
[服部幸雄 2018年5月21日]
(1669―1724)初世の弟分。通称「伏見藤十郎(ふしみとうじゅうろう)」。
[服部幸雄 2018年5月21日]
(1701―1774)江戸長唄(ながうた)の唄方で坂田派の祖、坂田兵四郎(ひょうしろう)(初世藤十郎の甥(おい))の門人が、1739年(元文4)江戸で襲名したが、大成しなかった。
[服部幸雄 2018年5月21日]
(1931―2020)本名林宏太郎(こうたろう)。屋号山城屋。2世中村鴈治郎(がんじろう)の長男。2世中村扇雀(せんじゃく)を経て、1990年(平成2)に3世鴈治郎を襲名。女方(おんながた)としてスタートしたが、祖父である初世中村鴈治郎以来の立役としての上方和事芸を継承するとともに、研究劇団近松座を主宰するなど情熱的な活躍をみせた。扇雀時代には坂東鶴之助(後の5世中村富十郎(とみじゅうろう))とともに、武智歌舞伎(たけちかぶき)に参加して活躍し、「扇鶴時代」とよばれるほどの人気を集めた。1994年重要無形文化財保持者、同年芸術院会員となる。2003年(平成15)文化功労者。2009年文化勲章受章。2005年先代の没後231年ぶりに4世藤十郎を襲名した。長男が4世中村鴈治郎(1959― )、次男が3世中村扇雀(1960― )である。
[服部幸雄 2018年5月21日]
『亀岡典子聞書『夢 平成の藤十郎誕生』(2005・淡交社)』
歌舞伎役者。(1)初世(1647-1709・正保4-宝永6) 1676年(延宝4)には立役で京の都万太夫座四天王の一人とされ,2年後大坂で演じた《夕霧名残の正月》の伊左衛門はその名声を高めた。以来夕霧狂言の伊左衛門は生涯の当り芸として繰り返された。主として京都で活躍し,狂言も作ったが,93年(元禄6)ころから近松門左衛門の作を多く演じ,以後の代表的な当り芸は99年《傾城仏の原》の梅永文蔵,1702年《傾城壬生大念仏(けいせいみぶだいねんぶつ)》の高遠民弥など。傾城買狂言を形成するやつし事,濡れ事,くぜつ事などを最も得意とし,せりふ,特に長ぜりふの仕方咄(しかたばなし)に巧みであった。武道事,所作事は不得手であったが,元禄期上方歌舞伎の和事を作り上げて後世に伝えた功は大きい。位付は95年以来立役上上吉。(2)2世 前名坂田長左衛門。1711年(正徳1)襲名。通称伏見藤十郎。立役。(3)3世 前名坂田定四郎。1739年(元文4)襲名。立役のち実悪。(4)4世(1931(昭和6)- ) 前名中村鴈治郎。1990年3代目鴈治郎を襲名。2005年4代目を襲名。
→和事
執筆者:松崎 仁
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(松平進)
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(2020-11-19)
1647~1709.11.1
歌舞伎俳優。元禄期の京坂を代表する名優。俳名冬貞。写実芸にすぐれ,上方の和事芸を確立。1678年(延宝6)に演じた「夕霧名残の正月」の藤屋伊左衛門で評判をとり,生涯の当り芸とした。近松門左衛門と提携した93年(元禄6)頃から約10年間が最盛期。劇作も手がけ,座本も勤めた。以後3世まで続き,2世は初世の弟分でその芸を模倣。通称伏見藤十郎。3世は元文~安永期の人。実事(じつごと)から実悪(じつあく)に進んだ。
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