コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

埴原正直(はにはら・まさなお)

1件 の用語解説(埴原正直(はにはら・まさなお)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

埴原正直(はにはら・まさなお)

1876~1934。旧源村(現・南アルプス市)出身。1897年、東京専門学校(現・早大)を総代で卒業。翌年、外務省に入省した。中国や韓国の駐在を経て米国に赴任。1920年、ロシア革命下のシベリアに取り残されたポーランド人孤児の救済に携わり、第1次世界大戦後の21年に開かれた初の国際軍縮会議ワシントン会議」の全権委員も任された。国際連盟の設立時には日本側の事務局長を務めた。

(2012-04-10 朝日新聞 朝刊 山梨全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

埴原正直(はにはら・まさなお)の関連キーワード北アルプス中央アルプス南アルプス南アルプス国立公園大和アルプス南アルプス市南アしらね南アルプスむら長谷アルプス腐植土

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone