コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

堅あげポテト かたあげぽてと

知恵蔵miniの解説

堅あげポテト

カルビーが販売するスナック菓子。低温で長時間フライする、アメリカの伝統的な釜揚げ製法で作られたポテトチップス。1993年より北海道・東北地域限定で発売され、2005年に全国展開が開始された。通常のポテトチップスよりも堅い食感でじゃがいもの風味が凝縮されていること、油分が低いことなどから人気を集めている。2012年11月現在、うすしお、ブラックペッパー、のりのほか、地域限定のフレーバーが販売されている。12年11月、滋賀県の工場で同年7月20日~11月17日に製造された商品にガラス片が混入していることが発覚し、対象となる約534万袋の自主回収が行われた。

(2012-11-22)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

デジタル大辞泉プラスの解説

堅あげポテト

カルビー株式会社が販売するポテトチップスの商品名。厚めにスライスしたじゃがいもを、低温で時間をかけて揚げている。「コンソメ」「うすしお味」などがある。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

堅あげポテトの関連キーワードカルビー

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

堅あげポテトの関連情報