コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

夕張市の財政破綻

1件 の用語解説(夕張市の財政破綻の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

夕張市の財政破綻

今年6月、北海道夕張市第三セクターや公社なども含め600億円を超える負債を抱え、自治体の倒産に当たる「財政再建団体」への移行を表明した。不正な会計操作として問題となった同市の「一時借入金」は約292億円。同市は一般会計と別の「観光事業会計」をはじめとする特別会計との間で貸し付けと返済を繰り返す手口で赤字隠しを続けた。新潟県の今年度の当初予算(一般会計)は約1兆2119億円、夕張市は同111億円。

(2006-11-30 朝日新聞 朝刊 新潟全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

夕張市の財政破綻の関連キーワード夕張川第三セクター三セクセクター歯車セクターファンドセクター地溝旧国鉄線の第三セクター鉄道呉市の財政集中改革宣言道の駅やよい伊藤広幾

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

夕張市の財政破綻の関連情報