コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

外国人の寄付の禁止

1件 の用語解説(外国人の寄付の禁止の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

外国人の寄付の禁止

政治資金規正法は、日本の政治や選挙への外国の関与や影響を防ぐため、政治団体が外国人から献金を受け取ることを禁じている。外国人や外国法人が株式の過半を所有する企業から献金を受け取ることも、一部の例外をのぞき禁止している。違反した場合は3年以下の禁錮または50万円以下の罰金。外国人と知っていて故意に受け取ったのでなければ違反にならない。有罪が確定した場合、選挙権や被選挙権などの公民権が停止される。政治資金パーティーパーティー券販売では外国人規制はない。前原誠司前外相は、献金してきた女性が在日韓国人と知っていたが、献金をもらっていた事実は知らなかった、と主張したが、辞任した。

(2011-03-11 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

外国人の寄付の禁止の関連キーワード政治資金規正法選挙制度審議会官房機密費政党助成法政治資金団体政治資金パーティー公務員の政治活動の制限政治献金の量的制限政治資金と政務調査費政治資金監査制度と登録政治資金監査人

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

外国人の寄付の禁止の関連情報