コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

夜スペ

1件 の用語解説(夜スペの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

夜スペ

ボランティアなどで学校を支える「地域本部」が主催。平日は週3日で午後7時から9時半まで、さらに土曜日に英・数・国の授業がある。月謝は2万4千円。「夜のスペシャル授業」の意味だが、「夜スペ」が正式名称。藤原和博・前校長が「できる生徒をもっと伸ばしたい」と発案して始まった後、4月に就任したやはり民間出身の代田昭久校長が希望者全員に拡大した。現在、中3生129人の3分の1が受講している。大阪府池田市教育委員会も夜スペを検討中。ただし、無料で、地域に住む塾講師のほか保護者も教える形にする方針だ。

(2008-08-26 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

夜スペの関連キーワード国連ボランティア教育ボランティアボランティア預金創薬ボランティア育薬ボランティア国連ボランティア計画ボランティア活動保険屋久島うみがめ館(上屋久町永田)学校支援地域本部

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

夜スペの関連情報