コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大分県日田市 ひた〈し〉

1件 の用語解説(大分県日田市の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔大分県〕日田〈市〉(ひた〈し〉)


大分県北西部、日田盆地とその周辺山地からなる市。
西部で福岡県、南部で熊本県に接する。2005年(平成17)3月、日田郡の前津江村、中津江村、上津江村、大山町、天瀬町を合併して現在の姿となる。この合併により日田郡は消滅。旧・日田市は江戸時代を通じておおむね幕府直轄領となり、西国筋郡代役所がおかれた地域。良質のスギ材(日田杉)を産し、これを利用した家具などの木工業、製材業が盛ん。酒造・食品関連の工場もある。稲作・酪農・畜産のほか、茶・シイタケ・コンニャク・ワサビ・ミニトマトなどの高冷地野菜・ウメやスモモなどの果樹の栽培を行う。筑後川上流に松原ダム、下筌(しもうけ)ダムがある。市内にある咸宜園(かんぎえん)跡は江戸時代後期の儒学者広瀬淡窓(ひろせたんそう)が開いた私塾で国の史跡に指定。皿山地区は小鹿田(おんた)焼で知られる。前津江地区と大山地区の東部は津江山系県立自然公園に属する。筑後川支流の玖珠(くす)川に沿う天ケ瀬温泉は複数の露天風呂で知られる。上津江地区には国際規模のレーシングコースオートポリスがあり、中津江地区には鯛生(たいお)金山跡を利用した地底博物館がある。天ケ瀬地区の高塚愛宕地蔵尊は近県からも多くの信者を集める。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大分県日田市の関連キーワード会津盆地角田盆地新庄盆地日田盆地日田いいちこ日田全麹津山[市]日田[市]本耶馬渓[町]大山田[村]

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大分県日田市の関連情報