コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大分県由布市の野焼き事故

1件 の用語解説(大分県由布市の野焼き事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大分県由布市の野焼き事故

同市湯布院町の塚原高原で2009年3月17日、野焼き作業中に煙や火に巻かれ4人が死亡、3人がけがをした。当初は週末や休日の実施を予定していたが、悪天候などで延期が続き、事故当日は平日。例年より参加者が少なく、高齢者が多かった。実施主体の塚原財産管理委員会は3カ所計480ヘクタールの野焼きを予定していたが、2カ所目で事故が起き、残る1カ所は1カ月後に緊急措置として市主催で実施した。

(2010-03-04 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大分県由布市の野焼き事故の関連キーワードイラン高原由布院温泉由布岳塚原由布塚原古墳群ゆふいん文化・記録映画祭由布市の分庁舎問題由布市の野焼き事故塚原大応

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone