コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大川[村] おおかわ

1件 の用語解説(大川[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

おおかわ【大川[村]】

高知県北部,土佐郡の村。人口680(1995)。吉野川上流域に位置し,北は愛媛県に接する。四国山地にあって標高1000m以上の高峰に囲まれ,ほぼ全域が山林からなる。中央部を東流する吉野川と支流の大北川,瀬戸川の流域にわずかに耕地が開け,集落が点在する。木材のほか,コウゾミツマタなどを産し,林業を主としてきたが,近年は肉用牛の飼育や薬用植物オウレンとシイタケの栽培などにも力を入れている。1973年完成の早明浦(さめうら)ダムにより,おもな集落の大半が水没し,また同年銅山として古い歴史を有する白滝鉱山が閉山して,人口が激減し,過疎化が著しい。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大川[村]の関連キーワード香美桂月高知土佐土佐清水本土佐安佐北稲叢山土佐さめうら中田勘左衛門

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone