コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大槌で被災した五城目のお年寄りたち

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大槌で被災した五城目のお年寄りたち

五城目、井川両町のお年寄り42人と添乗員1人の計43人が2011年3月10~12日、岩手県大槌町の浪板観光ホテルへの2泊3日の湯治旅行に参加。ホテルの地下1階で観劇していた11日午後2時46分、東日本大震災が発生した。43人はホテル従業員らの誘導で高台の駐車場に避難。直後、5階建てのホテルは3階まで津波に襲われ、社長や従業員ら5人が犠牲になった。ホテル従業員らとともに同町吉里吉里の自治会館「若葉会館」に避難した43人は、2日後の13日、ガソリンが残っていたホテルのバスで大槌を出発し、秋田県が用意した救援バスに乗り換えて1人も体調を崩すことなく帰宅した。五城目町はその後、救援物資を送り届けるなど、町を挙げて大槌町の支援を開始。昨春には両町の住民が協力して、中間点にあたる岩手県花巻市に共同物産店「結海(ゆうみ)」も開設。10月には五城目町に2号店が開設される見通し。

(2013-09-12 朝日新聞 朝刊 秋田全県 1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android