コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大蕨棚田

1件 の用語解説(大蕨棚田の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大蕨棚田

山辺町大蕨にある3・4ヘクタールの棚田。稲穂を天日干しにする稲ぐいが規則正しく並ぶ秋の風景が有名で、1999年に農水省の「日本の棚田百選」に選ばれた。ただ、担い手不足から耕作面積は最盛期の3割にまで減り、農家の平均年齢は70歳を超える。この棚田を後世に残そうと今年3月、県スポーツ振興21世紀協会や町、フィデア総研、地元農家、ボランティアなどが協定を結び、「大蕨棚田の元気再生」計画がスタートした。

(2011-05-16 朝日新聞 朝刊 山形全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大蕨棚田の関連キーワードヘクタールアイランドシティ(人工島)マリンポートかごしま大阪市の未利用地梅田北ヤード再開発人工林と間伐福岡市の人工島みなとみらい21地区第8-1A街区古賀市と都市計画区域

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大蕨棚田の関連情報