コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大血管転位(症) だいけっかんてんいしょう Transposition of Great Arteries(TGA)

1件 の用語解説(大血管転位(症)の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

だいけっかんてんいしょう【大血管転位(症) Transposition of Great Arteries(TGA)】

[どんな病気か]
 大動脈が右心室(うしんしつ)、肺動脈が左心室(さしんしつ)から出ている(起始(きし))状態で(図「大血管転位」)、必ず心房中隔欠損をともないます。肺血流量減少群の症状のチアノーゼがあり、しかも多呼吸や努力呼吸などの肺血流量増加群の症状も現われます。
[治療]
 新生児期に、大動脈を左心室に、肺動脈を右心室につけ替える大血管転換術(ジャテニィ手術)を行ないます。
 出生直後、非常にチアノーゼが強いときには、カテーテルを使って心房中隔の孔(あな)を大きくし、大動脈へ行く血液量を増やしてチアノーゼを軽くするBAS(バルーン・アトリオセプトストミー)という治療法もありますが、大血管転換術が生後、早期に実施できるようになったので、BASの頻度は減っています。肺動脈狭窄心室中隔欠損が合併している場合には、外導管手術と呼ばれる方法が用いられます。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

大血管転位(症)の関連キーワード心室総動脈幹症大動脈大動脈弁肺動脈弁右心室胸部大動脈狭窄症大動脈弁閉鎖不全症閉鎖不全症

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone