大足石刻(読み)だいそくせっこく

日本大百科全書(ニッポニカ) 「大足石刻」の意味・わかりやすい解説

大足石刻
だいそくせっこく

中国、四川(しせん)省の南東部、大足県にある約40か所の石刻群の総称。1999年に世界遺産の文化遺産として登録されている(世界文化遺産)。大足県県城の北方に北山・宝頂山・舒成(じょせい)岩、南西方に妙高山・石篆(せきてん)山・仏安橋・七拱(しちきょう)橋・玉灘(ぎょくたん)、南方南山、南東方に石門山などの石窟(せっくつ)や石刻群が現存する。このうち代表的な石刻は、晩唐の892年(景福1)に昌州刺史(しょうしゅうしし)の韋君靖(いくんせい)が開いたといわれる北山石窟と、大足出身の僧趙智鳳(ちょうちほう)が南宋(なんそう)の1179年(淳煕6)から70年間にわたって築いた宝頂山石刻にみられる。これらの石刻群はいずれも仏教を主題にしているが、なかでも宝頂山石刻は他の石窟形式から抜け出した特色をもち、あたかも岩山に彫られた長巻の一大絵巻を見るような迫力がある。また伝統的な主題にこだわらず、儒教道教の影響だけでなく、柳居士(りゅうこじ)のようなこの地方の特異な伝説を扱うなど、土地に根ざした生活感にあふれた点にも特色があり、中国北方では石窟芸術の衰退をみるころの異彩を放つ文物といえる。

[永井信一]

『中国外文出版社編『大足石刻芸術』(1981・美乃美)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界遺産詳解 「大足石刻」の解説

だいそくせっこく【大足石刻】

1999年に登録された中国の世界遺産(文化遺産)で、重慶市から80km離れた四川盆地に位置する、同市大足県にある石刻群。甘粛省敦煌莫高窟山西省の雲岡石窟(大同石窟)、河北省の洛陽龍門石窟とともに、中国を代表する石窟、磨崖仏である。この石窟は北山、宝頂山、南山、石篆山、石門山などの山腹断崖に75の石窟が造られ、5万体以上の石像と合計10万点以上に及ぶ石碑文が残されている。これらが刻まれ始めたのは唐(618~907年)の時代の末期で、ほとんどは大乗仏教の石刻だが、一部道教や儒教に関連した石刻も混じっている。代表的なものは宝頂山の磨崖仏で、なかでも長さ31mの釈迦涅槃像が有名である。◇英名はDazu Rock Carvings。大足石刻は中国語でダァズシクと発音する。

出典 講談社世界遺産詳解について 情報

世界遺産情報 「大足石刻」の解説

大足石刻

重慶市大足は「摩岸仏の里」と呼ばれ、唐〜宋の時代に掘られた芸術性の高い石刻像が約5万体点在しています。ほとんどが仏教関係の石刻像ですが、道教の神々の像もあります。特に有名なのは、宝頂山にある仏陀の入滅を描いた釈迦涅槃像で全長31mにも及びます。また、金箔を張った千手観音菩薩も有名で、これは本当に1000本以上の手を持つ荘厳な像です。大足石刻は1999年にユネスコの世界遺産に登録されました。

出典 KNT近畿日本ツーリスト(株)世界遺産情報について 情報

百科事典マイペディア 「大足石刻」の意味・わかりやすい解説

大足石刻【だいそくせっこく】

中華人民共和国の重慶市にある仏教石窟。最古の石窟は尖山子磨崖造像で,7世紀のものである。9世紀末から13世紀が最盛期で仏教,道教,儒教の造像が約5万体をかぞえる。宝頂山には仏陀の入滅を描いた全長31mの釈迦涅槃像や千手観音像など,壮大なものがある。1999年世界文化遺産に登録。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の大足石刻の言及

【宋代美術】より

…これは道釈画における趨勢と一致し,彫刻への絵画の影響と理解される。代表的な作例として四川省の大足(だいそく)石刻があげられるが,ここには人物像に現実性を表現する宋代彫刻の特色がよくあらわれており,彫刻の絵画的表現への従属傾向を示している。唐代には彫塑の作家として名を残す人物もあったが,宋代では彫塑の制作は職人にまかせられ,絵画の分野のように知識人がこれに干渉することもなく,技術的には絵画の彩色法の彫刻への応用の記述が残されていることなど,なまなましいまでの表現に宋代彫塑の積極面を評価することができるとしても,宋代の彫塑がその彫塑性の本質において唐代に比肩することは難しい。…

※「大足石刻」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android