コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大阪中国帰国者センター

1件 の用語解説(大阪中国帰国者センターの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大阪中国帰国者センター

終戦直後から中国残留孤児らの肉親捜しをしてきた市民団体を母体に、1984年に発足。かつては、帰国者や家族はまずここに半年間滞在して日本語などを勉強し、日本の生活に備えた。最近は新たな帰国者が少なくなったが、すでに定住している帰国者たちの日本語学習や就労支援、高齢者の交流の場などの役割を担ってきた。主な財源は府の業務委託費だったが、府は今年度限りで事業をすべてやめる方針をセンターに伝えている。

(2012-10-25 朝日新聞 朝刊 大阪市内 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大阪中国帰国者センターの関連キーワード中国残留孤児残留孤児中国残留邦人神戸地裁判決中国残留孤児訴訟中国残留日本人孤児・婦人中国残留日本人孤児訴訟新正卓山本慈昭菅原幸助

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone