コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大阪府と大阪市の再編

1件 の用語解説(大阪府と大阪市の再編の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大阪府と大阪市の再編

橋下知事は、(1)大阪市を都道府県並みの権限を持つ「スーパー指定都市」とし、市域を広げ、市内を東京23区のような特別区に分ける構想や、(2)大阪市内を特別区に分け、大阪府を「大阪都」とするアイデアを挙げる。総務省によると現段階で「スーパー指定都市」の定義はないが、市域拡大のため周辺市と合併する場合は各議会の議決が必要。「大阪都」とするには国が特別法を制定したうえ、府民による住民投票過半数の賛成が必要、としている。

(2010-01-25 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大阪府と大阪市の再編の関連キーワード都道府県議会都道府県公安委員会都道府県条例都道府県税都道府県知事都道府県道都道府県知事免許都道府県が所管している森林3空港問題と関西広域連合大阪都構想と大阪維新の会

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone