コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大阪府の朝鮮学校への補助金問題

1件 の用語解説(大阪府の朝鮮学校への補助金問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大阪府の朝鮮学校への補助金問題

府は2010年度の当初予算で、国の支援金に上乗せする形で、大阪朝鮮高級学校に通う年収350万円未満の世帯の生徒の授業料を無償化するため、約7600万円を計上。さらに、初中級学校を含む府内の朝鮮学校10校に対する外国人学校振興補助金として約1億1800万円を盛り込んでいた。橋下知事は昨年3月、国が朝鮮学校を無償化から除外する論議を始めたのを契機に「拉致問題を起こした不法国家と付き合いのある学校に府の公金は入れられない」として予算の執行停止を表明し、条件を提示した。

(2011-03-08 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

大阪府の朝鮮学校への補助金問題の関連キーワード愛知県の要覧秋田県の要覧岩手県の要覧愛媛県の要覧大阪府の要覧香川県の要覧京都府の要覧岐阜県の要覧群馬県の要覧高知県の要覧

今日のキーワード

エンゲルの法則

家計の総消費支出に占める飲食費の割合 (エンゲル係数 Engel coefficientと呼ぶ) は,所得水準が高く,したがって総消費支出が大きいほど低下するというもの。エンゲル係数は国民の消費生活面...

続きを読む

コトバンク for iPhone