コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大阪府の朝鮮学校への補助金問題

1件 の用語解説(大阪府の朝鮮学校への補助金問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大阪府の朝鮮学校への補助金問題

府は2010年度の当初予算で、国の支援金に上乗せする形で、大阪朝鮮高級学校に通う年収350万円未満の世帯の生徒の授業料を無償化するため、約7600万円を計上。さらに、初中級学校を含む府内の朝鮮学校10校に対する外国人学校振興補助金として約1億1800万円を盛り込んでいた。橋下知事は昨年3月、国が朝鮮学校を無償化から除外する論議を始めたのを契機に「拉致問題を起こした不法国家と付き合いのある学校に府の公金は入れられない」として予算の執行停止を表明し、条件を提示した。

(2011-03-08 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大阪府の朝鮮学校への補助金問題の関連キーワード本予算平成19年度予算歳入欠陥被災者生活再建支援法の支援金概算要求基準(シーリング)15カ月予算県の財政難インドの雇用保障事業国の公共事業費骨格予算

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone