コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大阪府の私立高校授業料無償化策

1件 の用語解説(大阪府の私立高校授業料無償化策の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大阪府の私立高校授業料無償化策

大阪府は今年度、年収350万円未満の世帯の私立高校生の授業料無償化を、国の支援金に上乗せする形で実現。府の予算額は約65億円で、東京都(約43億円)を大きく引き離して全国1位。橋下徹知事は来年度、府内の私立高校生のほぼ半数をカバーする年収680万円程度まで無償化に近づけたい、としている。そのためには、さらに50億円以上必要で、私立小中への運営助成費(年間約63億円)削減に白羽の矢が立った。

(2010-07-31 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大阪府の私立高校授業料無償化策の関連キーワード科料無貯蓄今年度公告・中小会社自給的農家母子世帯の収入公立高校の授業料無償化と私立高校生への助成高校無償化高校無償化制度大阪府の朝鮮学校への補助金問題

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone