コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大阪府議会の政務調査費問題

1件 の用語解説(大阪府議会の政務調査費問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大阪府議会の政務調査費問題

地方議会議員や会派に「政策の調査研究の経費」として議員報酬とは別に公費で支給される。大阪府議会については大阪市の市民団体見張り番」が昨年2月、04、05年度に違法支出があるとして住民監査請求。府監査委員の4人のうち3人が府議や関係者だったため、外部監査人に委託。同年6月の報告書で、自宅事務所への「賃料」や温泉旅行など約3億4千万円が目的外支出と認定された。同年9月、当時の太田房江知事が返還請求したが、14人が返還を拒否している。

(2008-06-30 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大阪府議会の政務調査費問題の関連キーワード議員政務調査費出席停止県議会議員市議会議員議員報酬三重県議会の政務調査費政務調査費と費用弁償議員報酬と政務調査費調査研究活動の人件費

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone