コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大阪府門真市

2件 の用語解説(大阪府門真市の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大阪府門真市

大阪市の北東に隣接する衛星都市で、面積12平方キロメートル、人口は約13万4千人。旧門真町が56年に周辺3村を編入合併し、63年に市制を施行。高度成長期に人口が急増し、65年の国勢調査では全国一の増加率を記録した。60年の約3万2千人から71年には14万人を突破したが、その後の変動は小さい。松下電器産業が33年に進出した。

(2006-07-07 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔大阪府〕門真〈市〉(かどま〈し〉)


大阪府中部、寝屋(ねや)川・古川沿いの低地に位置する市。
昭和30年代から急速に都市化。1933年(昭和8)松下電器産業(現・パナソニック)が本社を設立して以来、関連産業が集積し、弱電工業の町として発展。松下電器創業者の松下幸之助(まつしたこうのすけ)は名誉市民である。河内レンコンの栽培が盛ん。可動床でプールやアイススケートリンクに変わる大阪府立なみはやドームがある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大阪府門真市の関連キーワード閨所寝屋川公園大阪府寝屋川市高宮大阪府大阪市鶴見区大阪府寝屋川市寝屋大阪府寝屋川市大阪府寝屋川市寝屋川公園大阪府寝屋川市寝屋北町大阪府寝屋川市寝屋新町大阪府寝屋川市寝屋南

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大阪府門真市の関連情報