コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大阪都構想と大阪維新の会

1件 の用語解説(大阪都構想と大阪維新の会の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大阪都構想と大阪維新の会

大阪府と大阪・堺両市を、広域行政体の「大阪都」と基礎自治体の「特別区」に再編するという構想。特別区は人口約30万人を想定し、選挙で区長を選ぶ。大阪市を8~9区、堺市を3区に分割する案が浮上。大阪維新の会は「二重行政の解消」を主張、大阪市は「逆にコスト増になる」と反論。維新の会の議員は現在、府議27人、大阪市議12人、堺市議7人の計46人。橋下知事は統一選で行われる各府・市議選で、それぞれ過半数の獲得を目指すと公言している。

(2010-08-26 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大阪都構想と大阪維新の会の関連キーワード大阪府大阪平野大阪女子大学大阪府立大学大阪都構想大阪都と関西州小学校の警備員配置3空港問題と関西広域連合大阪府と大阪市の再編大阪維新の会の府市再編構想

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone