コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大阪都構想と橋下知事

1件 の用語解説(大阪都構想と橋下知事の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大阪都構想と橋下知事

政令指定都市の大阪・堺両市を廃止して、中核市並みの「特別区」に分割し、広域行政は府と両市の権限を集めた「大阪都」が担う構想。橋下知事は大阪経済の競争力強化を掲げるが、大阪市の平松市長は「市分割で関西経済のエンジンが失われる」と反対する。橋下氏は自らが代表の地域政党大阪維新の会」をつくり、4月の府議選、両市議選で過半数獲得を目指し候補者を擁立。民主、自民両党と対決姿勢を強めている。

(2011-02-05 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大阪都構想と橋下知事の関連キーワード指定都市政令指定都市大阪都構想待機児童区役所指定都市市長会地域主権小学校の警備員配置政令指定都市の区割り大阪府と大阪市の再編

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone