コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大阪2児置き去り事件での児相の対応

1件 の用語解説(大阪2児置き去り事件での児相の対応の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大阪2児置き去り事件での児相の対応

児童相談所の大阪市こども相談センターが設けた24時間対応の「児童虐待ホットライン」に3~5月、同じ女性から3回、通報があった。しかし、夜間の要員態勢の不備などから、職員が現場マンションに足を運んだのは通報の10~30時間後。いずれもインターホンに反応はなく、通報内容を確認できなかった。虐待を疑われた保護者や通報者への配慮から、周辺住民への聞き込みや警察への協力要請をせず、保護者の特定、子どもの安否確認をしないまま調査を打ち切った。

(2010-08-11 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大阪2児置き去り事件での児相の対応の関連キーワード児童福祉司児相新規就農相談センター改正児童虐待防止法児童相談所の権限強化増える児童虐待県内の虐待相談受付件数里親のケア県内の児童虐待などの現状児童養護施設と児童相談所

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone