コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男―

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男―

1944年7月7日、サイパン島で旧日本軍の守備隊が玉砕した後もジャングルに潜み、45年12月に投降するまで、数に勝る米軍を翻弄(ほんろう)し続けた日本兵との激戦の様子を元米兵のドン・ジョーンズさんが記した「OBATHELASTSAMURAI」を基に東宝が映画化した。この部隊を指揮したのが大場栄大尉。小学校の教師をしていた大場さんは、1934年に20歳で徴兵され、37年8月、中国東北部(旧満州)に派遣された。44年にサイパン島に転戦。旧日本軍の同島守備隊が玉砕し、大場さんも消息を絶ったため、「戦死した」として、葬儀も営まれた。だが、実際にはジャングルに潜んでゲリラ戦を展開した。

(2011-02-09 朝日新聞 朝刊 名古屋 1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男―の関連キーワードカミュスタージェスもの派レジスタンス文学中国白書鶴沢道八(1世)ギリシア民族解放戦線・人民解放軍エルランデル沖縄戦加藤泰

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android