コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

太陽光発電と太陽熱発電

1件 の用語解説(太陽光発電と太陽熱発電の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

太陽光発電と太陽熱発電

太陽光発電は、パネルをつかって太陽の光を直接電力に変換する。家の屋根などにも置ける便利さはあるが、電気はためにくいので夜の電力をまかなうのが難しい。太陽熱発電は鏡で反射した光で油を熱し、その油を1カ所に集めて水を沸騰させ、火力発電などと同じようにタービンを回して電気をおこす。日差しの強い地域での大規模発電に向いている。電力にくらべて熱はためやすいので夜も発電できる。

(2010-12-19 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

太陽光発電と太陽熱発電の関連キーワード幻日太陽時内合陽光ソーラーパネル太陽光発電普及拡大センター太陽の都太陽光発電システム家庭向け太陽光発電の支援制度太陽光発電の買い取り制度

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone