コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

太陽光発電の補助制度

1件 の用語解説(太陽光発電の補助制度の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

太陽光発電の補助制度

都道府県の窓口を通じてJ―PECに申請書を出し、審査に通れば支給される。09年度予算にも200億5千万円(約8万4千件分)が盛り込まれた。94~05年度にも制度があったが市場規模が当初の60倍に拡大し、価格も6分の1に下がったことなどで打ち切られた。補助制度の整備が進んでいるのは欧州だ。市場拡大を見込んで欧米や新興国の企業が相次いで新規参入している。07年の太陽電池生産量は独Qセルズ社がシャープを抜いて、世界トップに躍り出た。京セラ4位、三洋電機7位など日本企業の技術は高いが、国内市場は伸び悩んでいた。

(2009-03-29 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

太陽光発電の補助制度の関連キーワード都道府県議会議員都道府県組合都道府県条例都道府県税都道府県知事都道府県道都道府県知事免許都道府県が所管している森林小児救急電話相談事業証紙販売

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

太陽光発電の補助制度の関連情報