コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

太陽光発電の費用

1件 の用語解説(太陽光発電の費用の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

太陽光発電の費用

設置費用は新築の戸建てで185万円、中古住宅は225万円程度。これに対し、国の補助金と減税で45万円前後、自治体も補助金(地域で異なる)などで約20万円を助成する。電気代は年間約3万5千円節約でき、余った電力を買い取る新制度では年間10万円の収入が見込めるとされる。この結果、これまで設置費用を回収するには20年といわれたが、今後は10~15年に短縮されると期待され、リフォームのついでにパネル設置を勧める業者が増えている。09年上半期の補助金申請は愛知、東京、埼玉、福岡、兵庫の順で多かった。

(2010-01-06 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

太陽光発電の費用の関連キーワード物流コストミニ戸建て中古住宅保証制度草の戸戸建て新築素建て一戸建て木造住宅の耐震診断中古住宅購入融資

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

太陽光発電の費用の関連情報