コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

奄美公設事務所の前所長をめぐる裁判

1件 の用語解説(奄美公設事務所の前所長をめぐる裁判の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

奄美公設事務所の前所長をめぐる裁判

日弁連が弁護士過疎対策として05年に奄美市に開設した公設事務所の初代所長が訴えられた裁判。08年12月~今年8月、奄美群島の元依頼者14人が総額約4420万円の損害賠償などを求めた。高橋・前所長と奄美市職員が連携して多重債務者を救済する方法は「奄美方式」と呼ばれ多重債務者救済モデルとして全国に広がった。一連のトラブルは関係者に大きな衝撃を与えた。

(2009-09-30 朝日新聞 朝刊 鹿児島全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

奄美公設事務所の前所長をめぐる裁判の関連キーワード日弁連弁護士会弁護士法JFBA県内の弁護士の偏在公設による弁護士事務所ひまわり基金法律事務所中田正子宇都宮健児北山六郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone