コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

奈良市月ケ瀬の乳児虐待事件

1件 の用語解説(奈良市月ケ瀬の乳児虐待事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

奈良市月ケ瀬の乳児虐待事件

08年3月、次男(当時4カ月)の様子がおかしいと一也・琴美両被告が病院に通報して発覚。当時、両被告と長女、長男、次男の計5人は一也被告の実家の離れに住んでおり、母屋で暮らす一也被告の両親らとはほとんど行き来がなかった。県警は日常的に虐待が繰り返されていたとして殺人未遂容疑で両被告を逮捕。地検は「殺意は認められなかった」として傷害致死罪を適用した。次男は意識が戻らないまま08年7月に入院先の病院で死亡した。

(2009-05-13 朝日新聞 朝刊 奈良1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

奈良市月ケ瀬の乳児虐待事件の関連キーワード彼の様三冬ドアアイ長岡様子バーソロミューの1/4法則戦略爆撃調査団大沢久守豊喜秋

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone