コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

奈良県吉野郡吉野町 よしの〈ちょう〉

1件 の用語解説(奈良県吉野郡吉野町の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔奈良県〕吉野〈町〉(よしの〈ちょう〉)


奈良県中部、吉野川中流域の町。吉野郡
南朝ゆかりの吉野山(国指定の史跡かつ名勝)は修験道の霊地で、サクラの名所としても名高い。吉野杉の木材集散地で、製材・木工業が盛ん。手漉和紙を特産。治水用の津風呂(つぶろ)ダムがある。金峯山(きんぷせん)寺(本堂、二王門は国宝に指定)、吉水(よしみず)神社(書院などは国の重要文化財に指定)、吉野水分(よしのみくまり)神社(木造玉依姫命坐像は国宝、本殿などは国の重要文化財に指定)、金峯(きんぷ)神社(国の史跡に指定)があり、吉野山とあわせてユネスコ世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道)に登録されている。⇒吉野〔地域名〕

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

奈良県吉野郡吉野町の関連キーワード秋津象の小川象山吉野葛五條下市吉野路 黒滝大淀[町]下市[町]吉野朝

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

奈良県吉野郡吉野町の関連情報