コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

奈良県生駒市の山林先行取得をめぐる背任事件

1件 の用語解説(奈良県生駒市の山林先行取得をめぐる背任事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

奈良県生駒市の山林先行取得をめぐる背任事件

生駒市の土地開発公社が03年に総合スポーツ公園用地として先行取得した山林の価格について、住民が昨年4月、「高すぎる」として市に山林を買い取らないよう求めて提訴。今月6日、奈良地裁の嘱託鑑定で「適正価格は10分の1以下の約1240万円」との結果が出た。大阪地検特捜部は同10日、不当な高値買い取りで市に損害を与えたとして、先行取得を決めた中本幸一前市長の自宅を背任容疑で家宅捜索し、建設会社社長ら4人を同容疑で逮捕した。

(2007-04-23 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

奈良県生駒市の山林先行取得をめぐる背任事件の関連キーワード生駒市スポーツセンター土地開発公社塩漬け土地公社経営健全化団体生駒市の政治倫理条例案宅地造成事業費特別会計みなとみらい21地区名古屋市の外郭団体栃木市土地開発公社の用地先行取得問題

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone