コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

奈良調書漏出事件

1件 の用語解説(奈良調書漏出事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

奈良調書漏出事件

2006年6月、自宅に放火し、母子3人を殺害したとして、当時高校1年の長男(19)が殺人などの容疑で逮捕された。07年5月、草薙氏が長男らの供述調書を大量に引用した著書を講談社から出版。長男と父親の告訴を受けた奈良地検は07年10月、掲載資料の内容などから、長男の鑑定医を務めた崎浜医師を特定し、刑法の秘密漏示容疑で逮捕した。草薙氏は、社会通念を逸脱した取材行為がないなどとして不起訴処分(嫌疑不十分)とされた。

(2009-12-17 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

奈良調書漏出事件の関連キーワード奈良・母子放火殺害家電延焼罪母子放火建造物等以外放火罪調書漏出事件奈良医師宅放火殺人7人殺害事件中津川一家殺害事件

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone