コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

女性の「103万円の壁」と「130万円の壁」

1件 の用語解説(女性の「103万円の壁」と「130万円の壁」の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

女性の「103万円の壁」と「130万円の壁」

妻の年収が103万円を超えると、夫が納める所得税が少なくなる「配偶者控除」が段階的になくなる。さらに、妻の年収が130万円以上になると、妻にも年金や健康保険の保険料負担が生じる。手取りが減らないよう、女性が働く時間を抑える「壁」になっていると指摘されている。

(2016-01-28 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

女性の「103万円の壁」と「130万円の壁」の関連キーワード配偶者控除年収の壁利回り意匠アクチノイドメシエ星表ローレンシウムアパート大館(市)株式会社

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

女性の「103万円の壁」と「130万円の壁」の関連情報