コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

女性アスリート専門外来 じょせいあすりーとせんもんがいらい

1件 の用語解説(女性アスリート専門外来の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

女性アスリート専門外来

順天堂大学付属病院が2014年10月から開設する、女性のスポーツ選手(アスリート)を対象とした専門的な診察・治療を行う外来の名称。同大学の東京の順天堂医院と浦安病院の2カ所で同時に開設。女性アスリートを巡っては、激しい練習や体重制限で生理が止まったり、生理のたびに強い痛みが出たりするなど、特有の問題を抱えて悩んでいるケース少なくないと共に、ドーピング違反にならない薬を処方するなど一般の患者とは違った配慮が必要で、これに対応する専門的な医療機関がなかった。同大学付属病院では、婦人科や整形外科などの医師がスポーツ選手の特性を踏まえて診療に当たり、診療や健康相談に応じるほか、試合に向けたコンディション作りや食生活についてのアドバイスも行う。

(2014-9-3)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

女性アスリート専門外来の関連キーワード佐藤進順天堂大学順天堂大学病院文京[区]学校法人東京医科大学石橋ハヤ川上武佐藤達次郎福田保

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone