コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

妖怪メダル ようかいめだる

1件 の用語解説(妖怪メダルの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

妖怪メダル

株式会社レベルファイブ発売のニンテンドー3DS専用ゲームソフト「妖怪ウォッチ」に登場するアイテム、及びそれを模した玩具。ゲーム「妖怪ウォッチ」は2013年7月に発売開始、14年1月よりテレビアニメ化され人気を博した。「妖怪メダル」は、同ゲーム中で友達になった妖怪から渡される召喚メダルであり、14年1月より玩具として株式会社バンダイから発売された(1袋2枚入り、180円、税抜)。ほぼ同時期に発売された「DX妖怪ウォッチ」にセットして様々に遊ぶことができ、発売から約1カ月で累計300万枚以上を出荷した。14年6月7日現在、計100種ほどの妖怪メダルが販売されているが、コレクション的訴求力も手伝って極端な品薄状態となっている。バンダイでは14年6月末までに累計2500万枚以上の販売を目指している。

(2014-6-11)

出典|朝日新聞出版
知恵蔵miniについて | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

妖怪メダルの関連情報