コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

婚姻要件具備証明書

1件 の用語解説(婚姻要件具備証明書の意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

婚姻要件具備証明書

外国の方と結婚するときに、その人が本国の婚姻条件を満たしていることを証明する書類のこと。結婚適齢や未成年者の場合に両親の同意が必要かどうか、重婚を認めているか、精神的或いは肉体的障害がある場合の婚姻についてや、再婚禁止期間はどのくらいであるかなど、婚姻条件は国によって異なりますので、大使館領事館に問い合わせる必要があります。日本において国際結婚する場合は、相手の外国人が必ず用意しなければならない書類です。婚姻要件具備証明書の交付申請の方法も、国によって異なりますので大使館・領事館に確認しましょう。婚姻要件具備証明書を申請するときには、本国から出生証明書独身証明書など取寄せておく必要がある場合があります。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

婚姻要件具備証明書の関連キーワード外国法本国法国際結婚外貨婚する囀らふ新婚本国本土来社

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

婚姻要件具備証明書の関連情報