コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

婚約記念品

1件 の用語解説(婚約記念品の意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

婚約記念品

婚約を記念して贈るもの。目的は、結納品に添えたり、結納金や結納返しとしてやり取りしたり、また二人で記念に交換したりと、様々です。<男性>男性から女性に贈る婚約記念品の代表は指輪です。結納などを行う場合はその二週間前までには購入しておくようにしましょう。セミオーダータイプだと出来上がりまでに約二週間はみておく必要があります。既製品のものを購入する場合でも、婚約指輪の裏にイニシャルや日付などを刻んでもらう時間を考えて、早めに準備しておくことが大切です。そして、結納のときには指輪を桐箱に入れ、のしをかけておきます。婚約指輪として選ぶ宝石は、数ある宝石の中でも圧倒的ダイヤモンドが人気で、実に九割以上におよびます。ただし、新生活のことも考えて、無理のない範囲のものを選ぶことが大切です。<女性>女性から男性に贈る記念品としては、時計や洋服、カフスボタンなどが主流。新生活で活用できる品物を選ぶ事が多いようです。基本的には一生の記念になるものが望ましいです。二人でよく話し合い、長く記念になるような品物を選ぶようにしましょう。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

婚約記念品の関連キーワード一台飾り結納結納飾り結納返し記念碑目録記念祭許婚頼み樽大仏次郎賞

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

婚約記念品の関連情報