コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

子宮頸(けい)がんワクチン

1件 の用語解説(子宮頸(けい)がんワクチンの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

子宮頸(けい)がんワクチン

若い女性の間で急増している「子宮頸がん」の原因となるウイルス感染を予防するワクチン。国は昨年4月、小6~高1の女子を対象に、予防接種法に基づく定期接種としたが、副作用報告が相次ぎ、同6月には積極的な勧奨を中止した。痛みなどの原因は明らかになっておらず、厚生労働省の検討部会は「心因性のもの」と位置づけたが、免疫や神経に異常が起きていることを示す研究結果も報告されている。

(2014-09-25 朝日新聞 朝刊 茨城 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

子宮頸(けい)がんワクチンの関連キーワード子宮口がん集団検診子宮頸がん予防ワクチンHPV検査子宮頸管子宮頸がん征圧月間子宮頸がんを予防する日ヒトパピローマウイルス(HPV)子宮頸(けい)がん子宮頸がんの予防

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

子宮頸(けい)がんワクチンの関連情報