コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

子育てタクシー

1件 の用語解説(子育てタクシーの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

子育てタクシー

2004年に高松市で始まった。06年に全国協会が発足し、68社が加盟している。同協会によると、料金は原則として通常料金と同じ。子育てタクシーとして運行する場合は、車体にステッカーを張り、運転手は腕章を着ける。利用者は、事前にタクシー会社とサービス内容を決めることになっている。タクシーが保育園に子どもを迎えに行く場合、親が事前に保育園に運転手の名前を伝え、運転手も保育園で身分証を示すなどの配慮をしている。小さい子ども連れの母親は、ベビーカーなどの荷物が多く、地下鉄やバスでは負担が重い。タクシーなら家の前まで送迎できるのに、子ども連れを嫌がる運転手が多かったことが設立のきっかけだった。

(2010-04-02 朝日新聞 朝刊 名古屋 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

子育てタクシーの関連キーワード造反有理高松市トリエンナーレビエンナーレ青年会議所ソレイユ高松空港アラブ首脳会議国東照太

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

子育てタクシーの関連情報